ブログ

2022/08/16 20:35



みなさん!ごきげんよう!
いかがお過ごしですか。
MAMEHICOの日野です。

今年の夏は暑い。暑すぎる。
こうも暑いと、冷たいものが飲みたくなりますね。
みなさんは、アイス珈琲派?アイスカフェオレ派?どちらでしょう。
マメヒコのお店では、日々、接戦の出数です。

アイスカフェオレ派のみなさんへおすすめしたい、
『マメヒコのアイオレ』の素を、お福分けshopでお届けしています。
(マメヒコでは、アイスカフェオレをアイオレと呼んでいる)

「マメヒコのアイスカフェオレってすっごくおいしい!」
って、言われること多いです(自画自賛)。
「カフェオレに使う珈琲豆どれですか?」と、お買い求めになる方も
いらっしゃるのですが、おうちでやるとなると、ちょっと大変。
というのも、相当な量の珈琲豆を使い、
濃ゆーい珈琲液とミルクを合わせて作っているから。
なので、「アイオレの素があれば嬉しいなぁ」というお声をいただくことが多く、
お福分けshopのリニューアルで、ラインナップに加わりました!

使う珈琲豆の微妙な具合で味が変わるので、
オープン当初からいまもって、おいしさへの研究に余念がありません。笑
ずーっと同じレシピで作っているということでなく、都度、見直しが入ります。
濃ゆーい珈琲液の具合で、割るときの牛乳と珈琲のバランスも変わります。
こういう微妙な違いをすごく大切にしたくなってしまいます。
ほんの数グラムでもぜんっぜん変わるんです。
絶妙にハモったときのおいしさは…。
忘れられない出逢いとなるでしょう。笑

珈琲って、なにげに生鮮品と同じ。
すぐに酸化して、香りが弱まっちゃうし、
ぼんやりして繊細な風味が感じられなくなっちゃう。
開けたら、すぐ!!飲みきってください!笑

と、かなり脱線しましたが、おうちでもぜひマメヒコのアイオレを!
いまの時期のおすすめのひと品です。

(ちなみに、作るときは、牛乳を入れて、氷を入れて、
そーっとアイオレの素を注ぐと、きれいなマーブルに仕上がります!)

ブログ Top