ブログ

2022/08/25 16:37


みなさん!ごきげんよう!
いかがお過ごしですか。
MAMEHICOの日野です。

グラノーラ、研究の日々です。
いままでの考え方を変えるといっても、基本となるものは必要で、そこから検証していきます。
もともとのレシピをベースに考え方を変えて作っていくということですね。

お砂糖とはちみつを入れていたことで、具材同士がくっつきやすく、
かたまりになっていた問題は、お砂糖は入れずに、ドライフルーツの甘さだけにすることで解消。
食べるときに、お好みの甘さで調整してねっていう楽しさもある。

ドライフルーツはどうするか。
ドライフルーツって、ピンキリ。
砂糖不使用のもの、無添加のもの、
オイルコーティングしていないもの、そもそもの味のよしあし。
探してみると、なかなかいいものってみつからない…。
レーズン、マンゴー、クランベリー、アプリコット、
いちじく、プルーン、バナナチップ…。たくさんある。笑
食べてみておいしいものを選ぶに限ります。大事。

つなぎの役割で、そば粉を入れていたのですが、米粉に変えてみました。
米つながり(笑)で、玄米も入れてみることに。
ひと晩吸水させたものを入れてみよう。

すでに、いままでとは全然別モノな予感満載。
さてさて。いかなるものができあがるか。

ブログ Top