ブログ

2022/09/02 23:16




みなさん!ごきげんよう!
いかがお過ごしですか。
MAMEHICOの日野です。

グラノーラ研究はまだまだ続いていますが、ちょっと休憩。笑
今日は、お福分けBOXのご紹介をします。
毎月中身が違うおまかせBOXです。

9月は、
・深煎り珈琲
・塩見さんの食パン
・クッキー
に、開けてからのお楽しみで、おまけのひと品をお送りしました。

この中の『クッキー』は、以前マメヒコのお店でお出ししたり、
並べていたのですが、いろいろあってやめていて、
すっごくひさしぶりに復活させたひと品なのです。
マメヒコのクッキーは、ほんとうにおいしい!って思う。
材料はいたってシンプルで、バター、粉、お砂糖、卵黄。
めちゃ普通やん!っていうツッコミが聞こえてきそうですが、
食べたらびっくりするはず。

個人的に焼き菓子が好きなので、いろんなクッキーを食べるのですが、
「おぉ!これは!」っていうものって、意外となくて。
マメヒコでもいまのレシピに落ち着くまでに試行錯誤がありました。

まずもっての大切なことは、素材選び!
特に、おいしいバターを選ぶことは最重要案件!
バターで全然味が変わります。

そして、食感。
クッキーっていっても、いろんな食感がありますよね。
ざくざく。がりがり。ぽりぽり。かりかり。さくさく。ほろほろ。
オノマトペ。笑
生地がぎりぎりまとまるくらいの、
さくさくほろほろ食感にすることを目指しました。
バターと粉の割合が重要。
さくほろ食感は、とてもやわらかい(崩れやすい)生地なので、
一度冷やしてアイスボックスクッキータイプにして、
丸ではなく、四角いかたちにしています。

あと、これは意外と難しいことかもしれないのですが、
焼き立てをお届けすること。
クッキーで焼き立てって、なかなか出会わないのです。
焼き菓子って日持ちするイメージがあると思います。
確かに、持つは持ちますが、やっぱり風味は落ちます。
これは身を持って体験していること。
型の特性上、どうしてもはしっこ生地が出てしまうのですが、
よくつまみ食いしていて(笑)、焼き立てのものを食べるのと、
少し日が経って食べるのとでは、全然違うのです。
焼き立てにかなうものなし!なので、焼き立てをお届けしています。
届いたら、なにがなんでもすぐ食べていただきたい!

お福分けBOXというか、クッキーのご紹介になっちゃいました。
でも、ほんとうにおいしい!ので、食べてみていただきたいです。
毎回違う味でお届けしていくので、そちらもお楽しみに〜!

ブログ Top